<2020/09/09> カレンダー / ボード / キンタイ:機能追加、仕様変更他

<2020/09/09> カレンダー / ボード / キンタイ:機能追加、仕様変更他

いつも rakumo をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

9月9日(水)に rakumo のアップデートを行いましたのでお知らせいたします。
アップデート情報は下記の通りです。

リリース日時

・2020年9月9日(水) 12時45分

rakumo カレンダー

■ 管理画面でアクセス権限の説明を表示可能に

カレンダーの共有設定(アクセス権限の設定)を行う画面で、各権限でどんな操作を行えるのかを表示して確認することができるようになりました。
これにより、カレンダーの共有設定を行う際に、どの権限を選ぶのが適切かを判断しやすくなります。
各権限の説明は、「?」アイコンにマウスオーバーする(カーソルをあわせる)ことで表示することができます。

▼ 設定中の権限の情報を見る

▼ 選択可能な権限の情報を見る

<対象ページ>

  • rakumo 管理画面 > カレンダー設定 > カレンダー共有設定 (ユーザーのカレンダーのアクセス権限)
  • rakumo 管理画面 > カレンダー設定 > Google設備の管理
  • rakumo 管理画面 > カレンダー設定 > rakumo設備の管理
■ あるカレンダーに対して自分がどんな権限を持つのかを確認可能に

PC版画面で他の人や設備のカレンダーを表示した際に、自分がそのカレンダーに対してどんな操作を行えるのかを確認できるようになりました。
「予定の詳細を確認したいができない」「代理登録したいができない」などでユーザーがつまづいた際、管理者の方が状況を把握・対応しやすくなります。

▼ マルチカレンダービュー (グループ・週表示、グループ・日表示)
各権限の説明は、ユーザー名下の「アクセス権限」にマウスオーバーする(カーソルをあわせる)ことで表示できます。

▼ シングルカレンダービュー(個人・月表示、個人・週表示)
各権限の説明は、カレンダー上部の「アクセス権限」にマウスオーバーする(カーソルをあわせる)ことで表示できます。

また、上記変更に伴い、詳細を閲覧する権限がない rakumo 設備の予定については、予定一覧と簡易表示内にアイコンおよび説明を表示します。

rakumo ボード

■ コメント投稿後に投稿者がコメントを編集できるように

これまでは、コメントの投稿後にコメントを編集することはできず、内容を変更したい場合、一度コメントを取り下げてから投稿しなおす必要がありました。
今回のリリースより、PC 版画面に限り、自分が投稿したコメントを編集できるようになりました。
投稿後に編集されたコメントは、コメントに「編集済み」である旨が併記されます。


rakumo キンタイ

■ 年休の自動付与の一斉付与日を日付も指定できるように

年休の自動付与設定では、付与方式を「一斉付与日基準」としたときに一斉付与日を指定することができます。
これまでは、日付は「1日」固定でユーザーが変更できるのは月のみでしたが、今回の変更で、一斉付与日の日付部分も変更が可能になりました。

■ 休日出勤申請を事前に行えるように

これまで、休日出勤申請は事後申請(休日勤務を行ってから)のみ申請をすることができました。
今回のリリースより、休日出勤申請を未来の休日に対して行うことができるようになりました。
これにより、rakumo キンタイ単体で、事前に上長の承認を得てから休日出勤を行うといった運用を行えるようになります。

[ご注意点]

  • 事前申請の場合、「勤務開始時刻」「勤務終了時刻」「休憩時間」をユーザーが任意で入れることになります。入力された値は、承認者のための参考値としてのみ使われ、集計や代休の自動付与には影響しません。
  • 代休の自動付与を設定している場合、自動付与が発生するのは、実際に休日労働が発生したときのみです。(休日出勤申請が承認されたタイミングではありません。)
  • 代休をどれだけ付与するかは、申請された時間ではなく、実際に申請された日に働いた時間を元に決定します。
  • 事後申請はこれまで通り利用可能です。
■ 休日出勤申請の休憩時間の項目の自動入力についての調整

休日出勤申請は、事後申請の場合、その日に働いた情報が自動で設定され、変更不可となります。
本来であれば、休憩を取らなかった日でも、休憩時間の項目に "0:00" が自動で設定されて変更不可となるべきでしたが、空欄のままになっていました。
今回のリリースにより、休憩を取らなかった場合でも、休憩が '0:00' が設定され変更不可となるように修正しました。

▼ 例: 10:00〜16:00 まで働き、休憩を取らなかった日に休日出勤申請をする場合
今回のリリース以降、休憩時間に '0:00' が設定され、入力ができなくなりました。