【G Suite版】ご契約数以上のライセンス割り当てに関するご案内

【G Suite版】ご契約数以上のライセンス割り当てに関するご案内

平素より rakumo をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。
rakumo サポート担当でございます。

2019年 9月 2日以降より、順次、新規に rakumo に追加されるユーザーに対して、ご契約数以上のライセンス割り当てができなくなります。
恐れ入りますが、ご契約いただいたライセンス数の範囲内で、ライセンスの割り当てを行なってくださいますようお願いいたします。

変更内容の詳細やご対応方法については、以下をご参照ください。

詳細

ご契約数以上のライセンス割り当てが行われている場合における、新規ライセンス割り当て挙動が変更となります。

  • 2019年 9月 1日以前:
    ライセンスを「割り当てた数」が「割り当て可能な数」を上回っている場合でも、新規ユーザーへライセンスを割り当てることができます。
  • 2019年 9月 2日以降順次:
    ライセンスを「割り当てた数」が「割り当て可能な数」を上回っている場合、新規ユーザーへライセンスを割り当てることができなくなります。

2019年 8月末までに割り当てたライセンス数がご契約数を超過していて、既にライセンスを割り当てられている既存のユーザーについては、2019年 9月 2日以降も引き続き rakumo を利用することができます。
ただし、既存のユーザーであっても 2019年 9月 2日以降に一度ライセンスの割り当てを外すと、割り当てた数の超過を解消するまで、再度ライセンスを割り当てる事ができなくなります。

ご対応のお願い

2019年9月2日までの間に、「割り当てた数」が「割り当て可能な数」(ご契約いただいたライセンス数)の範囲内となるよう、ライセンスの割り当てを行なってください。

【ご対応の流れ】
  1. 現在のライセンスの割り当て状況をご確認いただく
    rakumo 管理画面 > ライセンスの管理 で、「利用可能なアプリケーション」項目の「割り当てた数」と「割り当て可能な数」をご確認ください。
    もし「割り当てた数」が「割り当て可能な数」を超過している場合は、「ライセンスを割り当てる」をクリックして、ライセンスの割り当て状況の詳細をご確認ください。
  2. ユーザーに不要なライセンスが割り当てられている場合は、割り当て解除を行います。
    ▶︎ 割り当て解除方法ページ
  3. 不要なライセンスの割り当てを解除しても、超過割り当てが解消されない場合は、ライセンスの追加購入をご検討くださいますようお願いいたします。
    ライセンスの追加購入については、rakumo ご導入元の企業へご連絡ください。

ご案内の内容にご不明な点がございましたら、お問い合わせフォーム よりお知らせください。

お客様には大変なご不便をおかけしますことを深くお詫び申し上げますとともに、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
今後とも rakumo シリーズをどうぞよろしくお願い申し上げます。

2019 年 8月 1日
rakumo サポート担当