全てのサービス 状況: 復旧済み
rakumo にアクセスできない事象が発生

全てのサービス 状況: 復旧済み
rakumo にアクセスできない事象が発生

平素より rakumo をご利用くださいまして誠にありがとうございます。
rakumo サポート担当でございます。

2月12日に、rakumo のサービス全般で障害が発生しておりました。
お手数でございますが、以下の内容についてご確認くださいますようお願いいたします。

障害情報詳細

【発生日時】
  • 2021年 2月12日 17 時前後 ~ 17時45分頃
【サービス】
  • rakumo サービス全般
【内容】
  • Google アカウントがログアウトしている状態で rakumo へログインをした際に、
    認証エラーとなり Google のページで、500 エラーの画面が表示される
【発生範囲】
  • 全てのお客様

状況

【復旧済み】 2021年 2月 17日 10時00分 -------------------------------------------
本事象は Google アカウントで発生していたため、Google 社へ原因の調査依頼を行いましたが、残念ながら、事象の原因等を特定することができなかった旨の回答がありました。

同時間帯において Google 社にも類似のお問い合わせがいくつかあったものの、短時間の事象であり、Google 社内でも詳細が確認できなかったことから、事象の原因等を特定することができなかったとのことでございました。

ご不便、ご迷惑をおかけいたしましたところ、このような回答となり心苦しい限りではございますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

【復旧済み】 2021年 2月 12日 18時15分 -------------------------------------------
本事象は徐々に復旧しており、18:00 現在、弊社にて同様の手順を行なった際に正常にログインできることを確認しております。
ご利用のお客様にはご迷惑ならびにご不便をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。

本事象の発生原因について、現在 Google 社へ調査を依頼しております。
発生原因がわかり次第、追加のご案内を掲載いたします。
誠に恐れ入りますが、お時間をくださいますようお願いいたします。

お客様にはご迷惑ならびにご不便をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。

本件につきまして、ご不明な点がありましたら、お問い合わせフォームよりお知らせくださいませ。

どうかよろしくお願い申し上げます。

2021年 2月 12日
rakumo サポート担当