カスタム項目とは何ですか?

カスタム項目とは何ですか?

rakumo コンタクトでは、デフォルトで用意された項目の他に、管理者が連絡先情報に表示する項目を任意に追加することができます。(例:担当エリア、委員会名 など)
作成したカスタム項目は、ユーザー画面に「未選択」(非表示)の状態で取り込まれ、各ユーザーが必要に応じて表示項目として選択できるようになります。また、組織内連絡先、組織外連絡先の両方に追加されます。

設定の流れ

設定は、ユーザー詳細 CSV ファイル または組織外連絡先 CSV ファイルを使用して行います。

  1. CSV ファイルをダウンロードする
  2. ・ユーザー詳細 CSV ファイルのダウンロードはこちら
    ・組織外連絡先 CSV ファイルのダウンロードはこちら

  3. カスタム項目列追加し、情報を入力する
  4. 編集した CSV ファイルをアップロードする
  5. カスタム項目の表示名やデータ型、表示設定を行う
設定時のご注意点

CSVファイルのアップロード処理は、既存のデータと新規データの置き換え処理となります。
以前に登録した内容が失われるため、追加情報のみを記載するのではなく、全ての登録内容をCSV ファイルに記載したまま追加の設定を行ってください。

設定方法の詳細については、『rakumo コンタクト管理者マニュアル』 8. 連絡先にカスタム項目を設定する をご覧ください。
マニュアル - G Suite版