ポストの通知が指定したグループアドレスに届きません。原因を教えてください。

ポストの通知が指定したグループアドレスに届きません。原因を教えてください。

グループアドレス(メーリングリスト)にポストの通知が届かない場合、グループの投稿権限が「一般設定」(外部ドメインから投稿を許可する設定)に設定されていない可能性があります。

ポストの通知の送信元メールアドレスは、「notifications@rakumo.com」 です。
このため、送信先の Google グループアドレスの投稿権限によって、通知が届かない場合があります。

恐れ入りますが、以下の手順にてグループの投稿権限が「一般設定」(外部ドメインから投稿を許可する設定)に設定されているかどうかご確認ください。

Google グループの投稿権限確認方法

はじめに、Groups for Business の使用状況をご確認ください。

  1. Google 管理コンソール (https://admin.google.com) を開きます。
  2. 「アプリ」 アイコンをクリックします。
  3. 「G Suite」 アイコンをクリックします。
  4. 「Groups for Business」 の 「ステータス」 を確認します。

ステータスが「オン(すべてのユーザー)」 の場合、【A】 をご確認ください。
「オフ」 の場合(もしくは、「Groups for Business」 そのものが無い場合)、【B】 をご確認ください。

【A】ステータスが「オン(すべてのユーザー)」 の場合
  1. Google 管理コンソールを開き、「グループ」 から 該当グループ の詳細画面を表示します。
  2. 「アクセス設定」の項目をクリックして、画面左側に表示されている 「権限」 のプルダウンから 「基本的な権限」 を選択します。
  3. 「投稿」項目内の [ユーザーのグループを選択] のプルダウンから 「一般公開」 を選択して、[保存]ボタンをクリックします。
【B】ステータスが「オフ」 の場合(もしくは、「Groups for Business」 そのものが無い場合)
  1. Google 管理コンソールを開き、「グループ」 から 該当グループの設定画面を表示します。
  2. 「役割と権限」 項目をクリックして、[チーム] を選択します。
  3. [インターネット上のすべてのユーザーにもメッセージの投稿を許可します] にチェックを入れます。
  4. [変更を保存] ボタンをクリックします。